@techreport{oai:kokubunken.repo.nii.ac.jp:00003382, author = {二又, 淳 and 藤島, 綾 and 谷川, ゆき}, month = {Oct}, note = {江戸時代はパロディの時代であった。その中でも、古典類が出版文化の上で花開いた十七世紀は、『枕草子』をもじった『犬枕』『尤之 双紙 』、『徒然草』をもじった『犬つれづれ』などが出て、そして日本文学史の上でも最も優れたパロディ文学『仁勢 物語』が登場する。パロディ文学の流行は、散文の小説類(仮名 草子 )に限った現象ではなく、とくにこの十七世紀には、俳諧・狂歌・漢詩文にも及び、ジャンルを超えた流行を見せていた。まさに「パロディの世紀」といってもよい時代であった(今栄蔵「パロディの世紀」『初期俳諧から芭蕉時代へ』笠間書院、二〇〇二年)。 そして本テーマで展示している『伊勢物語』のパロディ『にせものがたり』『いくのゝさうし』『戯男伊勢物語』は、それぞれ『仁勢物語』の影響を強く受けつつ、新たなる『仁勢物語』をめざした作品群で、その影響は明治初期まで続き、版本『仁勢物語』自体の需要も明治時代にまで及んだのである。, 第5章 遊ぶ ・伊勢物語の遊戯 ・資料解説, pdf}, title = {伊勢物語のかがやき――鉄心斎文庫の世界―― 第5章 遊ぶ}, year = {2017}, yomi = {フタマタ, ジュン and フジシマ, アヤ and タニカワ, ユキ} }