@article{oai:kokubunken.repo.nii.ac.jp:00004087, author = {宮本, 祐規子 and MIYAMOTO, Yukiko}, issue = {46}, journal = {国文学研究資料館紀要 文学研究篇, The Bulletin of The National Institure of Japanese Literature}, month = {Mar}, note = {pdf, 大坂の人気戯作者、暁鐘成は『鼠花山姥』(文政十年刊)で、近松門左衛門「嫗山姥」を題材としている。「嫗山姥」は、当時人気の女形、荻野八重桐の芸を浄瑠璃に取り込んだ作品で、現代まで上演され続ける評価の高い作品である。しかし、文化文政期に頻繁に上演されていた演目、とまではいえない。『鼠花山姥』は、絵入根本の流行の流れに乗った演劇利用作であり、文政三年の大評判をとった舞台から上演が続くようになり、文政八年の舞台をピークにした、演劇での「嫗山姥」再評価とも言える動きを契機に執筆を計画したと考える。同様の演劇利用に長けた作者、江島其磧と比し、絵を巧みに利用した独自の工夫が見られる作と評価できる}, pages = {153--170}, title = {暁鐘成『持子鼠花山姥』小考}, year = {2020}, yomi = {ミヤモト, ユキコ and ミヤモト, ユキコ} }